統率者(EDH) 秘密を知るもの、トスキ その2
2021年2月19日 EDH(統率者)
みなさんおはこんばんちわ。
秘密を知るもの、トスキかわいいです、トスキ。
Twitterでデッキを画像公開したものをさらに調整してみました。
以下デッキ内容
---
統率者(1)
秘密を知るもの、トスキ / Toski, Bearer of Secrets (3)(G)
伝説のクリーチャー - リス
この呪文は打ち消されない。
破壊不能
各戦闘で、秘密を知るもの、トスキは可能なら攻撃する。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。
1/1
インスタント(16)
レインジャーの悪知恵 / Ranger’s Guile (G)
顕在的防御 / Blossoming Defense (G)
蛇皮のヴェール / Snakeskin Veil (G)
巨森の蔦 / Vines of Vastwood (G)
回収 / Reclaim (G)
自然の要求 / Nature’s Claim (G)
強行突破 / Ram Through (1)(G)
古えの憎しみ / Ancient Animus (1)(G)
豊穣の碑文 / Inscription of Abundance (1)(G)
森の力 / Sylvan Might (1)(G)
自然への回帰 / Return to Nature (1)(G)
内にいる獣 / Beast Within (2)(G)
狩人の眼識 / Hunter’s Insight (2)(G)
クローサの掌握 / Krosan Grip (2)(G)
過去と未来 / Once and Future (3)(G)
カマールの意志 / Kamahl’s Will (3)(G)
ソーサリー(23)
吹雪の乱闘 / Blizzard Brawl (G)
探検 / Explore (1)(G)
秋の際 / Edge of Autumn (1)(G)
北方行 / Into the North (1)(G)
三顧の礼 / Three Visits (1)(G)
不屈の自然 / Rampant Growth (1)(G)
自然の知識 / Nature’s Lore (1)(G)
気宇壮大 / Larger Than Life (1)(G)
生き返り / Revive (1)(G)
新たな芽吹き / Regrowth (1)(G)
帰還の道 / Road of Return (G)(G)
郷愁的な夢 / Nostalgic Dreams (G)(G)
凶暴な踏みつけ / Savage Stomp (2)(G)
筋骨隆々 / Outmuscle (3)(G)
狩人の刃 / Hunter’s Edge (3)(G)
弱者狩り / Hunt the Weak (3)(G)
スケムファーのための闘争 / Struggle for Skemfar (3)(G)
霜の祝福 / Blessing of Frost (3)(G)
高まる残虐性 / Increasing Savagery (2)(G)(G)
狩人の勇気 / Hunter’s Prowess (4)(G)
過ぎ去った季節 / Seasons Past (4)(G)(G)
蘇生の二粒 / Seeds of Renewal (6)(G)
原初の力 / Primal Might (X)(G)
エンチャント(13)
蜘蛛の陰影 / Spider Umbra (G)
怨恨 / Rancor (G)
繁茂 / Wild Growth (G)
木化 / Lignify (1)(G)
ケンリスの変身 / Kenrith’s Transformation (1)(G)
強力のルーン / Rune of Might (1)(G)
セテッサ式訓練/Setessan Training (1)(G)
樫変化 / Oakenform (2)(G)
猪の陰影 / Boar Umbra (2)(G)
野生の誓約 / Vow of Wildness (2)(G)
ブランチウッドの鎧 / Blanchwood Armor (2)(G)
活力のカルトーシュ / Cartouche of Strength (2)(G)
驚異的成長 / Prodigious Growth (4)(G)(G)
アーティファクト(11)
骨の鋸 / Bone Saw (0)
ダークスティールの斧 / Darksteel Axe (1)
骨断ちの矛槍 / Bonesplitter (1)
バジリスクの首輪 / Basilisk Collar (1)
統率者の板金鎧 / Commander’s Plate (1)
太陽の指輪 / Sol Ring (1)
速足のブーツ / Swiftfoot Boots (2)
アヴァシンの仮面 / Mask of Avacyn (2)
再鍛の黒き剣 / Blackblade Reforged (2)
伝説たちの秘本 / Tome of Legends (2)
エメラルドの大メダル / Emerald Medallion (2)
土地(36)
冠雪の森 / Snow-Covered Forest
作戦室/War Room
高級市場 / High Market
聖遺の塔 / Reliquary Tower
出現領域 / Emergence Zone
永遠の聖域 / Sanctum of Eternity
ならず者の道 / Rogue’s Passage
眷者の居留地 / Bonders’ Enclave
タイライトの聖域 / Tyrite Sanctum
先祖の院、翁神社 / Okina, Temple to the Grandfathers
---
パワーレベルは公式基準で考えると5-6ぐらいです。
トスキに《寄せ餌》をつけて、クリーチャーを横に並べた方が断然強いのですが、あえて殴り倒す構成にしています。
破壊不能、打ち消されない、強制攻撃はリス界のバーサーカー(狂戦士)だと思うです。
な の で 作りました。
戦術はいたってシンプル、トスキを強化して10枚以上入っている格闘、一方通行格闘(青字)で相手のブロッカーや統率者を除去して殴ります。
奇襲として生け贄で後続呪文に瞬速を持たせる《出現領域》から《再鍛の黒き剣》《ブランチウッドの鎧》とかをつけて統率者ダメージでご退場頂く流れはとても美しいです。
まだまだ調整の余地ありなのでいっぱい遊んで調整を繰り返したいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
コロナに気をつけて皆様もよい統率者ライフを~!
秘密を知るもの、トスキかわいいです、トスキ。
Twitterでデッキを画像公開したものをさらに調整してみました。
以下デッキ内容
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統率者(1)
秘密を知るもの、トスキ / Toski, Bearer of Secrets (3)(G)
伝説のクリーチャー - リス
この呪文は打ち消されない。
破壊不能
各戦闘で、秘密を知るもの、トスキは可能なら攻撃する。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。
1/1
インスタント(16)
レインジャーの悪知恵 / Ranger’s Guile (G)
顕在的防御 / Blossoming Defense (G)
蛇皮のヴェール / Snakeskin Veil (G)
巨森の蔦 / Vines of Vastwood (G)
回収 / Reclaim (G)
自然の要求 / Nature’s Claim (G)
強行突破 / Ram Through (1)(G)
古えの憎しみ / Ancient Animus (1)(G)
豊穣の碑文 / Inscription of Abundance (1)(G)
森の力 / Sylvan Might (1)(G)
自然への回帰 / Return to Nature (1)(G)
内にいる獣 / Beast Within (2)(G)
狩人の眼識 / Hunter’s Insight (2)(G)
クローサの掌握 / Krosan Grip (2)(G)
過去と未来 / Once and Future (3)(G)
カマールの意志 / Kamahl’s Will (3)(G)
ソーサリー(23)
吹雪の乱闘 / Blizzard Brawl (G)
探検 / Explore (1)(G)
秋の際 / Edge of Autumn (1)(G)
北方行 / Into the North (1)(G)
三顧の礼 / Three Visits (1)(G)
不屈の自然 / Rampant Growth (1)(G)
自然の知識 / Nature’s Lore (1)(G)
気宇壮大 / Larger Than Life (1)(G)
生き返り / Revive (1)(G)
新たな芽吹き / Regrowth (1)(G)
帰還の道 / Road of Return (G)(G)
郷愁的な夢 / Nostalgic Dreams (G)(G)
凶暴な踏みつけ / Savage Stomp (2)(G)
筋骨隆々 / Outmuscle (3)(G)
狩人の刃 / Hunter’s Edge (3)(G)
弱者狩り / Hunt the Weak (3)(G)
スケムファーのための闘争 / Struggle for Skemfar (3)(G)
霜の祝福 / Blessing of Frost (3)(G)
高まる残虐性 / Increasing Savagery (2)(G)(G)
狩人の勇気 / Hunter’s Prowess (4)(G)
過ぎ去った季節 / Seasons Past (4)(G)(G)
蘇生の二粒 / Seeds of Renewal (6)(G)
原初の力 / Primal Might (X)(G)
エンチャント(13)
蜘蛛の陰影 / Spider Umbra (G)
怨恨 / Rancor (G)
繁茂 / Wild Growth (G)
木化 / Lignify (1)(G)
ケンリスの変身 / Kenrith’s Transformation (1)(G)
強力のルーン / Rune of Might (1)(G)
セテッサ式訓練/Setessan Training (1)(G)
樫変化 / Oakenform (2)(G)
猪の陰影 / Boar Umbra (2)(G)
野生の誓約 / Vow of Wildness (2)(G)
ブランチウッドの鎧 / Blanchwood Armor (2)(G)
活力のカルトーシュ / Cartouche of Strength (2)(G)
驚異的成長 / Prodigious Growth (4)(G)(G)
アーティファクト(11)
骨の鋸 / Bone Saw (0)
ダークスティールの斧 / Darksteel Axe (1)
骨断ちの矛槍 / Bonesplitter (1)
バジリスクの首輪 / Basilisk Collar (1)
統率者の板金鎧 / Commander’s Plate (1)
太陽の指輪 / Sol Ring (1)
速足のブーツ / Swiftfoot Boots (2)
アヴァシンの仮面 / Mask of Avacyn (2)
再鍛の黒き剣 / Blackblade Reforged (2)
伝説たちの秘本 / Tome of Legends (2)
エメラルドの大メダル / Emerald Medallion (2)
土地(36)
冠雪の森 / Snow-Covered Forest
作戦室/War Room
高級市場 / High Market
聖遺の塔 / Reliquary Tower
出現領域 / Emergence Zone
永遠の聖域 / Sanctum of Eternity
ならず者の道 / Rogue’s Passage
眷者の居留地 / Bonders’ Enclave
タイライトの聖域 / Tyrite Sanctum
先祖の院、翁神社 / Okina, Temple to the Grandfathers
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パワーレベルは公式基準で考えると5-6ぐらいです。
トスキに《寄せ餌》をつけて、クリーチャーを横に並べた方が断然強いのですが、あえて殴り倒す構成にしています。
破壊不能、打ち消されない、強制攻撃はリス界のバーサーカー(狂戦士)だと思うです。
な の で 作りました。
戦術はいたってシンプル、トスキを強化して10枚以上入っている格闘、一方通行格闘(青字)で相手のブロッカーや統率者を除去して殴ります。
奇襲として生け贄で後続呪文に瞬速を持たせる《出現領域》から《再鍛の黒き剣》《ブランチウッドの鎧》とかをつけて統率者ダメージでご退場頂く流れはとても美しいです。
まだまだ調整の余地ありなのでいっぱい遊んで調整を繰り返したいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
コロナに気をつけて皆様もよい統率者ライフを~!
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