みなさんこんにちは

試行錯誤の末、ヒュージ・リーダーズ用の栗鼠デッキが形になってきましたのでご紹介させて頂きます!

統率者(1)
クローサの心胆、カマール / Kamahl, Heart of Krosa (6)(G)(G)

クリーチャー(7)
起源 / Genesis (4)(G)
深き森の隠遁者 / Deep Forest Hermit (3)(G)(G)
錯乱した隠遁者 / Deranged Hermit (3)(G)(G)
木の実拾い / Nut Collector (5)(G)
シェフェトのオオトカゲ / Shefet Monitor (5)(G)
豆の木の巨人 / Beanstalk Giant (6)(G)
クローサの大牙獣 / Krosan Tusker (5)(G)(G)

インスタント (3)
存在の一掃 / Scour from Existence (7)
再発生 / Regenesis (3)(G)(G)
呼応した呼集 / Shared Summons (3)(G)(G)

ソーサリー (9)
ニッサの探検 / Nissa’s Expedition (4)(G)
原初の命令 / Primal Command (3)(G)(G)
再供給 / Restock (3)(G)(G)
ニッサの復興 / Nissa’s Renewal (5)(G)
砂漠の竜巻 / Desert Twister (4)(G)(G)
過ぎ去った季節 / Seasons Past (4)(G)(G)
セルヴァラの暴走 / Selvala’s Stampede (4)(G)(G)
蘇生の二粒 / Seeds of Renewal (6)(G)
法務官の相談/Praetor’s Counsel (5)(G)(G)(G)

エンチャント(3)
エルドラージの徴兵 / Eldrazi Conscription (8)
驚異的成長 / Prodigious Growth (4)(G)(G)
著大化 / Colossification (5)(G)(G)

プレインズウォーカー(2)
生命の力、ニッサ / Nissa, Vital Force (3)(G)(G)
世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World (3)(G)(G)

アーティファクト(1)
妖術師の衣装部屋 / Conjurer’s Closet (5)

土地(24)
古えの墳墓 / Ancient Tomb
溺墓の寺院/Drownyard Temple
見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods
樹上の村 / Treetop Village
邪神の寺院 / Temple of the False God
冠雪の森 / Snow-Covered Forest * 19


50枚デッキですので、それなりの確率で引ける《深き森の隠遁者》《錯乱した隠遁者》《木の実拾い》でリス・トークンを生産し、物量で圧殺します。
全体除去が頻繁に飛び交うフォーマットのため墓地回収カードを多く入れています。
そのためか、殺されても殺されても墓地から蘇ってくる隠遁者達に、緑と戦っているのにリアニメイトと対戦させられている気分とか言われたりします。
ちがいます、栗鼠デッキです。
後は、ときどーき、リス・トークンに《エルドラージの徴兵》がついて化け物になったり、《樹上の村》に《著大化》がついて《生命の力、ニッサ》でアンタップされ25/25の村が突撃したりします。
どうしようもなくなったら《クローサの心胆、カマール》と土地で・・・なんとかなった試はありません。

最近ではコントロールを奪うカードがよくみられるようになったため、自殺手段に《高級市場》、奪還用に《家路》を入れようと考えています。
知識不足で見落としているカードも多いと思うので、対戦を繰り返しなっとくのいく形にしていく所存です!

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

コロナに気を付け、良きEDHライフをお楽しみ下さい!

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