統率者(EDH) りすリス栗鼠RISU!Squirrel!(自然の伝令、イェヴァ) その2
みなさんこんにちは。
新枠に移行してMTG史上初めてのリスが幾分と前に発表されました!
白!ナイトメア!とかいうクソふざけたカードとして!
カワウソを見習え!まじで!そしてこのカード考えたヤツとGOサイン出したマローはMTGから永久BANされてくれ!

あまりのショックに精神をやられ、MTGに触れることすら出来ませんでしたが、
やっとこさ持ち直してきましたので、リスデッキを更新してみました。

以下デッキ内容

-----

統率者(1)
自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー - エルフ・シャーマン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい)
あなたは緑のクリーチャー呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい
4/4


クリーチャー(4)
ワイアウッドの共生虫 / Wirewood Symbiote (G)
リス番 / Squirrel Wrangler (2)(G)(G)
深き森の隠遁者 / Deep Forest Hermit (3)(G)(G)
錯乱した隠遁者 / Deranged Hermit (3)(G)(G)

インスタント(9)
召喚士の契約 / Summoner’s Pact (0)
俗世の教示者 / Worldly Tutor (G)
回収 / Reclaim (G)
自然の要求 / Nature’s Claim (G)
自然への回帰 / Return to Nature (1)(G)
内にいる獣 / Beast Within (2)(G)
再度の収穫 / Second Harvest (2)(G)(G)
呼応した呼集 / Shared Summons (3)(G)(G)
召喚の調べ / Chord of Calling (X)(G)(G)(G)

ソーサリー(25)
ウルヴェンワルド横断 / Traverse the Ulvenwald (G)
不屈の自然 / Rampant Growth (1)(G)
自然の知識 / Nature’s Lore (1)(G)
北方行 / Into the North (1)(G)
秋の際 / Edge of Autumn (1)(G)
探検 / Explore (1)(G)
森の占術 / Sylvan Scrying (1)(G)
新たな芽吹き / Regrowth (1)(G)
生き返り / Revive (1)(G)
自然のらせん / Nature’s Spiral (1)(G)
郷愁的な夢 / Nostalgic Dreams (G)(G)
帰還の道 / Road of Return (G)(G)
耕作 / Cultivate (2)(G)
木霊の手の内 / Kodama’s Reach (2)(G)
ニッサの巡礼 / Nissa’s Pilgrimage (2)(G)
異界の進化 / Eldritch Evolution (1)(G)(G)
スカイシュラウドの要求 / Skyshroud Claim (3)(G)
調和 / Harmonize (2)(G)(G)
自然の秩序 / Natural Order (2)(G)(G)
原初の命令 / Primal Command (3)(G)(G)
巫師の天啓 / Shamanic Revelation (3)(G)(G)
セルヴァラの暴走 / Selvala’s Stampede (4)(G)(G)
歯と爪 / Tooth and Nail (5)(G)(G)
緑の太陽の頂点 / Green Sun’s Zenith (X)(G)
破滅の終焉 / Finale of Devastation (X)(G)(G)

エンチャント(12)
調和の中心 / Concordant Crossroads (G)
繁茂 / Wild Growth (G)
楽園の拡散 / Utopia Sprawl (G)
豊穣の泉 / Font of Fertility (G)
木化 / Lignify (1)(G)
大地の知識 / Earthcraft (1)(G)
進化の飛躍 / Evolutionary Leap (1)(G)
森の知恵/Sylvan Library (1)(G)
リスの巣 / Squirrel Nest (1)(G)(G)
再誕のパターン / Pattern of Rebirth (3)(G)
花盛りの春 / Vernal Bloom (3)(G)
荒野の再生 / Wilderness Reclamation (3)(G)

プレインズウォーカー(2)
野生語りのガラク / Garruk Wildspeaker (2)(G)(G)
世界を揺るがす者、ニッサ / Nissa, Who Shakes the World (3)(G)(G)

アーティファクト(7)
太陽の指輪 / Sol Ring (1)
旅人のガラクタ / Wayfarer’s Bauble (1)
終わりなき地図帳 / Endless Atlas (2)
エメラルドの大メダル / Emerald Medallion (2)
出産の殻 / Birthing Pod (3)(/Φ)
次元橋 / Planar Bridge (6)
かごの中の太陽 / Caged Sun (6)

土地(40)
冠雪の森 / Snow-Covered Forest
ロノムの口 / Mouth of Ronom
カルニの庭 / Khalni Garden
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle

-----


主な動きは、前回と変わりありません。
2枚のギミック《ワイアウッドの共生虫》+《錯乱した隠遁者》or《深き森の隠遁者》でリス・トークンを増やして「かじり殺し」ます。

変更点は、《木の実拾い》を《リス番》に、パンプアップ系のカードは、ロードと《リス番》で事足りるため、基本土地と交換しています。
土地が多くないと《リス番》の能力を起動しづらくなるため、デッキを回しつつ土地の枚数を増やしていきたいと思います。
土地の総数が45枚を越えたら、統率者を《迷える探求者、梓》にしてもよさそうなのですが、ヘイト上がるし、それなら梓でいいじゃんってなるのでこのままイェヴァに頑張ってもらう所存です!ガンバレー!
あと、ウギンを初代ガラクと交換しています。
理由は、ウギンの変則ドロー&除去より、初代ガラクによるマナ加速&パンプアップの方が、デッキにあっていることに今更気が付いたからです、はい。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
それでは良いEDHライフを!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索