祝日にオースブレイカーを遊びましたので簡易レポを!

ますは使用したデッキの紹介!
栗鼠デッキです!


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オースブレイカー(1)
ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar (1)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー - ニッサ
[+1]:緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-2]:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
[-7]:あなたはX点のライフを得てX枚のカードを引く。Xは、あなたがコントロールする土地の総数に等しい。
忠誠度3

刻銘呪文(1)
再度の収穫 / Second Harvest (2)(G)(G)
インスタント
あなたがコントロールするトークン1つにつき、そのパーマネントのコピーであるトークンを1つ生成する。

クリーチャー(3)
ワイアウッドの共生虫 / Wirewood Symbiote (G)
深き森の隠遁者 / Deep Forest Hermit (3)(G)(G)
錯乱した隠遁者 / Deranged Hermit (3)(G)(G)

インスタント(7)
俗世の教示者 / Worldly Tutor (G)
回収 / Reclaim (G)
自然の要求 / Nature’s Claim (G)
自然への回帰 / Return to Nature (1)(G)
内にいる獣 / Beast Within (2)(G)
呼応した呼集 / Shared Summons (3)(G)(G)
召喚の調べ / Chord of Calling (X)(G)(G)(G)

ソーサリー(13)
不屈の自然 / Rampant Growth (1)(G)
自然の知識 / Nature’s Lore (1)(G)
北方行 / Into the North (1)(G)
秋の際 / Edge of Autumn (1)(G)
新たな芽吹き / Regrowth (1)(G)
生き返り / Revive (1)(G)
自然のらせん / Nature’s Spiral (1)(G)
帰還の道 / Road of Return (G)(G)
耕作 / Cultivate (2)(G)
ニッサの巡礼 / Nissa’s Pilgrimage (2)(G)
セルヴァラの暴走 / Selvala’s Stampede (4)(G)(G)
緑の太陽の頂点 / Green Sun’s Zenith (X)(G)
破滅の終焉 / Finale of Devastation (X)(G)(G)

エンチャント(8)
調和の中心 / Concordant Crossroads (G)
繁茂 / Wild Growth (G)
楽園の拡散 / Utopia Sprawl (G)
大地の知識 / Earthcraft (1)(G)
進化の飛躍 / Evolutionary Leap (1)(G)
森の知恵 / Sylvan Library (1)(G)
獣使いの昇天 / Beastmaster Ascension (2)(G)
リスの巣 / Squirrel Nest (1)(G)(G)
花盛りの春 / Vernal Bloom (3)(G)

プレインズウォーカー(1)
世界を揺るがす者、ニッサ / Nissa, Who Shakes the World (3)(G)(G)

アーティファクト(3)
忘却の偶像 / Idol of Oblivion (2)
エメラルドの大メダル / Emerald Medallion (2)
かごの中の太陽 / Caged Sun (6)

土地(22)
冠雪の森 / Snow-Covered Forest
ロノムの口 / Mouth of Ronom
カルニの庭 / Khalni Garden
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle


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・デッキの動き
EDHのリスデッキと動きは変わりありません。
2枚のギミック、《ワイアウッドの共生虫》+《錯乱した隠遁者》or《深き森の隠遁者》を素早く揃え、刻銘呪文の《再度の収穫》で増やしてかじり殺します。
速度は刻銘呪文のおかげでEDHのデッキよりこちらの方が断然早く、植物トークン+《獣使いの昇天》でアッサリ終わったりします。
あとは《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》の-2能力、+1/+1カウンターをばら撒ける能力が忘れられがちで、油断した対戦相手のライフを根こそぎ奪ってくれたりと活躍してくれます。
ときどーき、相手の妨害の合間をぬって《大地の知識》+《リスの巣》のリスクラフトが成立したりしますが、速攻を持ってない場合、ターンが帰ってこないときもあるので通ればラッキー程度です。



対戦相手
復讐に燃えた血王、ソリン+ゲートウォッチ招致のプレインズウォーカーデッキ

・1試合目
黒が入っているのに刻銘呪文が印やら悪魔やら吸血やらの教示者でないことに優しさを感じつつゲームスタート。
ドローに恵まれ、《楽園の拡散》《エメラルドの大メダル》《自然の知識》からの3ターン目に《深き森の隠遁者》+《ワイアウッドの共生虫》を着地させる。
キーカードの《深き森の隠遁者》に飛んできたソリンビームを《ワイアウッドの共生虫》で回避して盤面をリスで順調に埋めていくも《ケイヤの怒り》でキレイに掃除されたあげく50点近いライフを得られる。
許すまじ!ということで《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》を着地させて、植物トークンを生み出しつつ墓地に落ちた《ワイアウッドの共生虫》を《生き返り》で回収して再度盤面をリスで覆う。
その間に相手も多種多様なプレインズウォーカーを呼び出し、こちらに圧力をかけてくる。
セットした《花盛りの春》&《世界を揺るがす者、ニッサ》の莫大なマナから刻銘呪文3連打で100を超えるリス・トークンを生産!勝ったやろと思ってターンを渡したら

「一騎打ち」

あれ?ワタシのかわいいリスはどーこ???
その後、墓地から脱出してきたエルズペスと、墓地から吸血鬼として蘇ってきた守護フェリダーの兵士生産ギミックで巻き返され負け!


・2試合目
土地3枚キープでスタートしたら土地事故。
3枚の内、1枚が《ガイアの揺籃の地》だったのでマナを出せず!《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》すら出せずこちらが停滞している間に相手は着々とプレインズウォーカー達を並べていく。
やっとこさこちらも土地を引き、《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》で植物トークンを出し、《ガイアの揺籃の地》のマナを伸ばしていく。
相手のターンエンドに合わて《呼応した呼集》で《ワイアウッドの共生虫》+《深き森の隠遁者》をサーチ。
リス・トークンとマナの増えた《ガイアの揺籃の地》から刻銘呪文を2連打して相手のライフを射程圏内におさめつつターンを返す。
相手が全体除去引けないと言っていたのでその言葉を信じての行動だったが、《天上の赦免》で場をキレイキレイされて生産されたスピリット・トークンに殴り殺され負け!
確かに全体除去ではないのだけど、まぁ、うん、えぇ。


・3試合目
お互いテンポよく進み、《ワイアウッドの共生虫》を囮に《錯乱した隠遁者》を使いまわしてリス・トークンを生産。
ソリンビームが中々に鬱陶しいので召喚酔いがとけたら殴りにいくかと思っていた矢先に《ケイヤの誓い》で《錯乱した隠遁者》を落とされ防御も固められる。
仕方ないので本体にリス・トークンで襲いかかり、ライフを1点まで追い込むもソリンビームやらトークン生産やら何やらで削りきるに至らず。
ダラダラ延命されて、ソリンビーム、ダブリエルビーム、オブ・ニクシリスビームでライフをクロックされて負け!


以上、3試合すべて負け越しましたがリス・トークンをいっぱい生産できて楽しかったです!
次はリスで勝つぞー!

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

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