みなさんこんにちは。
Unsanctionedで銀枠にてMTG史上初めての伝説のリスが発表されました!
しかも色は黒!能力微妙!あんまり可愛くない!以上!最低でもロード能力ぐらいは持ってて頼むから。もしくはもっともっともーっと可愛く描いてあげて…。
初めては黒枠、緑単色でやってほしかった、願わくばこのカード考案したヤツとGoサイン出したヤツはリスにかじり殺されてほしい
Half-Squirrel, Half-(半リス半)が再録されたのだけがホント救い。
あとフルアートのリス・トークンと島リス。
そんな心中穏やかではない最中ではありますが遊んでいて楽しい構築が固まってきたのでEDH用のリスデッキを投下させて頂きます。
リスでわらわらするだけのデッキです。
白とか黒とか青とか混ぜたほうが強くなるけど、あえての単色です。偏屈です。お察し下さい。
以下デッキ。
-----
クリーチャー(4)
ワイアウッドの共生虫 / Wirewood Symbiote (G)
深き森の隠遁者 / Deep Forest Hermit (3)(G)(G)
錯乱した隠遁者 / Deranged Hermit (3)(G)(G)
木の実拾い / Nut Collector (5)(G)
インスタント(9)
召喚士の契約 / Summoner’s Pact (0)
俗世の教示者 / Worldly Tutor (G)
回収 / Reclaim (G)
自然の要求 / Nature’s Claim (G)
自然への回帰 / Return to Nature (1)(G)
内にいる獣 / Beast Within (2)(G)
再度の収穫 / Second Harvest (2)(G)(G)
呼応した呼集 / Shared Summons (3)(G)(G)
召喚の調べ / Chord of Calling (X)(G)(G)(G)
ソーサリー(25)
リスのお喋り / Chatter of the Squirrel (G)
不屈の自然 / Rampant Growth (1)(G)
自然の知識 / Nature’s Lore (1)(G)
北方行 / Into the North (1)(G)
秋の際 / Edge of Autumn (1)(G)
探検 / Explore (1)(G)
森の占術 / Sylvan Scrying (1)(G)
新たな芽吹き / Regrowth (1)(G)
生き返り / Revive (1)(G)
自然のらせん / Nature’s Spiral (1)(G)
郷愁的な夢 / Nostalgic Dreams (G)(G)
帰還の道 / Road of Return (G)(G)
耕作 / Cultivate (2)(G)
木霊の手の内 / Kodama’s Reach (2)(G)
ニッサの巡礼 / Nissa’s Pilgrimage (2)(G)
異界の進化 / Eldritch Evolution (1)(G)(G)
自然の秩序 / Natural Order (2)(G)(G)
調和 / Harmonize (2)(G)(G)
原初の命令 / Primal Command (3)(G)(G)
巫師の天啓 / Shamanic Revelation (3)(G)(G)
集団潜在意識 / Collective Unconscious (4)(G)(G)
セルヴァラの暴走 / Selvala’s Stampede (4)(G)(G)
歯と爪 / Tooth and Nail (5)(G)(G)
緑の太陽の頂点 / Green Sun’s Zenith (X)(G)
破滅の終焉 / Finale of Devastation (X)(G)(G)
エンチャント(15)
調和の中心 / Concordant Crossroads (G)
繁茂 / Wild Growth (G)
楽園の拡散 / Utopia Sprawl (G)
木化 / Lignify (1)(G)
大地の知識 / Earthcraft (1)(G)
進化の飛躍 / Evolutionary Leap (1)(G)
ドルイドの呼び声 / Druid’s Call (1)(G)
森の知恵/Sylvan Library (1)(G)
獣使いの昇天 / Beastmaster Ascension (2)(G)
リスの巣 / Squirrel Nest (1)(G)(G)
再誕のパターン / Pattern of Rebirth (3)(G)
似通った生命 / Parallel Lives (3)(G)
花盛りの春 / Vernal Bloom (3)(G)
ムラガンダの印刻 / Muraganda Petroglyphs (3)(G)
荒野の再生 / Wilderness Reclamation (3)(G)
野生のつがい / Wild Pair (4)(G)(G)
プレインズウォーカー(2)
世界を揺るがす者、ニッサ / Nissa, Who Shakes the World (3)(G)(G)
人知を超えるもの、ウギン / Ugin, the Ineffable (6)
アーティファクト(7)
太陽の指輪 / Sol Ring (1)
頭蓋骨絞め / Skullclamp (1)
終わりなき地図帳 / Endless Atlas (2)
忘却の偶像 / Idol of Oblivion (2)
エメラルドの大メダル / Emerald Medallion (2)
次元橋 / Planar Bridge (6)
かごの中の太陽 / Caged Sun (6)
土地(36)
冠雪の森 / Snow-Covered Forest
ロノムの口 / Mouth of Ronom
カルニの庭 / Khalni Garden
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
2枚のギミック《ワイアウッドの共生虫》+《錯乱した隠遁者》or《深き森の隠遁者》でリス・トークンを増やし「かじり殺す」デッキです。
もちろん狙えるなら、《大地の知識》+《リスの巣》の無限リス・トークンも狙います。
統率者の《自然の伝令、イェヴァ》のおかげで相手のターンでもリス・トークンを増やせるため緑単特有の相手のターンの手持ち無沙汰もありません。
動きは単純で以下15枚のサーチ・カードで上記の組みわせを素早く揃えます。
インスタント《召喚士の契約》《俗世の教示者》《呼応した呼集》《召喚の調べ》
ソーサリー《異界の進化》《自然の秩序》《原初の命令》《セルヴァラの暴走》《歯と爪》《緑の太陽の頂点》《破滅の終焉》
置物《進化の飛躍》《再誕のパターン》《野生のつがい》《次元橋》
その後は、《花盛りの春》《荒野の再生》《世界を揺るがす者、ニッサ》《かごの中の太陽》でマナを加速させてリス・トークンの生産量を底上げします。
クリーチャーが少ないプレイヤーから狙うもよし、数を揃えてから一気にかじり殺すもよしと盤面を見ながらビートをしかけて勝利を狙う感じです。
それ以外の勝利方法をリスに求めないで下さい。お願いします。
倍増の季節を入れたいけどラブニカ版のフォイルしかあまってない上に反り返りがきつくていれれない
特筆すべきことではありませんが、遊んでいる最中、よく説明を求められるカードである《ドルイドの呼び声》を少しご紹介。
絵柄を見るとドルイドが凶暴そうなリスに囲まれて、あらまどうしましょうみたいな顔になってるため呼び声というより悲鳴に近い感じのカードです。
能力は前述通り。
このオーラを貼ってあるのを見落としてエルドラージで殴ってきてくれたりすると嬉しさのあまり小躍りしてしまいます。
その他、遊んでいて感じたことは緑単色だと相手のターンに動かないことが多く、相手が油断し警戒が薄れた隙をついて相手のターン・エンドに合わせて《再度の収穫》を唱えリス・トークンを2倍に!
その後、強襲!64点ダメージです、召し上がれが成立しやすい印象です。
ただし勝てるとは言ってない
リスまみれになるデッキですが卓でご一緒になった時は温かい目で見守ってやって下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
それでは良いEDHライフを!
Unsanctionedで銀枠にてMTG史上初めての伝説のリスが発表されました!
しかも色は黒!能力微妙!あんまり可愛くない!以上!最低でもロード能力ぐらいは持ってて頼むから。もしくはもっともっともーっと可愛く描いてあげて…。
Half-Squirrel, Half-(半リス半)が再録されたのだけがホント救い。
あとフルアートのリス・トークンと島リス。
そんな心中穏やかではない最中ではありますが遊んでいて楽しい構築が固まってきたのでEDH用のリスデッキを投下させて頂きます。
リスでわらわらするだけのデッキです。
白とか黒とか青とか混ぜたほうが強くなるけど、あえての単色です。偏屈です。お察し下さい。
以下デッキ。
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統率者(1)
自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー - エルフ・シャーマン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい)
あなたは緑のクリーチャー呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい
4/4
クリーチャー(4)
ワイアウッドの共生虫 / Wirewood Symbiote (G)
深き森の隠遁者 / Deep Forest Hermit (3)(G)(G)
錯乱した隠遁者 / Deranged Hermit (3)(G)(G)
木の実拾い / Nut Collector (5)(G)
インスタント(9)
召喚士の契約 / Summoner’s Pact (0)
俗世の教示者 / Worldly Tutor (G)
回収 / Reclaim (G)
自然の要求 / Nature’s Claim (G)
自然への回帰 / Return to Nature (1)(G)
内にいる獣 / Beast Within (2)(G)
再度の収穫 / Second Harvest (2)(G)(G)
呼応した呼集 / Shared Summons (3)(G)(G)
召喚の調べ / Chord of Calling (X)(G)(G)(G)
ソーサリー(25)
リスのお喋り / Chatter of the Squirrel (G)
不屈の自然 / Rampant Growth (1)(G)
自然の知識 / Nature’s Lore (1)(G)
北方行 / Into the North (1)(G)
秋の際 / Edge of Autumn (1)(G)
探検 / Explore (1)(G)
森の占術 / Sylvan Scrying (1)(G)
新たな芽吹き / Regrowth (1)(G)
生き返り / Revive (1)(G)
自然のらせん / Nature’s Spiral (1)(G)
郷愁的な夢 / Nostalgic Dreams (G)(G)
帰還の道 / Road of Return (G)(G)
耕作 / Cultivate (2)(G)
木霊の手の内 / Kodama’s Reach (2)(G)
ニッサの巡礼 / Nissa’s Pilgrimage (2)(G)
異界の進化 / Eldritch Evolution (1)(G)(G)
自然の秩序 / Natural Order (2)(G)(G)
調和 / Harmonize (2)(G)(G)
原初の命令 / Primal Command (3)(G)(G)
巫師の天啓 / Shamanic Revelation (3)(G)(G)
集団潜在意識 / Collective Unconscious (4)(G)(G)
セルヴァラの暴走 / Selvala’s Stampede (4)(G)(G)
歯と爪 / Tooth and Nail (5)(G)(G)
緑の太陽の頂点 / Green Sun’s Zenith (X)(G)
破滅の終焉 / Finale of Devastation (X)(G)(G)
エンチャント(15)
調和の中心 / Concordant Crossroads (G)
繁茂 / Wild Growth (G)
楽園の拡散 / Utopia Sprawl (G)
木化 / Lignify (1)(G)
大地の知識 / Earthcraft (1)(G)
進化の飛躍 / Evolutionary Leap (1)(G)
ドルイドの呼び声 / Druid’s Call (1)(G)
森の知恵/Sylvan Library (1)(G)
獣使いの昇天 / Beastmaster Ascension (2)(G)
リスの巣 / Squirrel Nest (1)(G)(G)
再誕のパターン / Pattern of Rebirth (3)(G)
似通った生命 / Parallel Lives (3)(G)
花盛りの春 / Vernal Bloom (3)(G)
ムラガンダの印刻 / Muraganda Petroglyphs (3)(G)
荒野の再生 / Wilderness Reclamation (3)(G)
野生のつがい / Wild Pair (4)(G)(G)
プレインズウォーカー(2)
世界を揺るがす者、ニッサ / Nissa, Who Shakes the World (3)(G)(G)
人知を超えるもの、ウギン / Ugin, the Ineffable (6)
アーティファクト(7)
太陽の指輪 / Sol Ring (1)
頭蓋骨絞め / Skullclamp (1)
終わりなき地図帳 / Endless Atlas (2)
忘却の偶像 / Idol of Oblivion (2)
エメラルドの大メダル / Emerald Medallion (2)
次元橋 / Planar Bridge (6)
かごの中の太陽 / Caged Sun (6)
土地(36)
冠雪の森 / Snow-Covered Forest
ロノムの口 / Mouth of Ronom
カルニの庭 / Khalni Garden
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
2枚のギミック《ワイアウッドの共生虫》+《錯乱した隠遁者》or《深き森の隠遁者》でリス・トークンを増やし「かじり殺す」デッキです。
もちろん狙えるなら、《大地の知識》+《リスの巣》の無限リス・トークンも狙います。
統率者の《自然の伝令、イェヴァ》のおかげで相手のターンでもリス・トークンを増やせるため緑単特有の相手のターンの手持ち無沙汰もありません。
動きは単純で以下15枚のサーチ・カードで上記の組みわせを素早く揃えます。
インスタント《召喚士の契約》《俗世の教示者》《呼応した呼集》《召喚の調べ》
ソーサリー《異界の進化》《自然の秩序》《原初の命令》《セルヴァラの暴走》《歯と爪》《緑の太陽の頂点》《破滅の終焉》
置物《進化の飛躍》《再誕のパターン》《野生のつがい》《次元橋》
その後は、《花盛りの春》《荒野の再生》《世界を揺るがす者、ニッサ》《かごの中の太陽》でマナを加速させてリス・トークンの生産量を底上げします。
クリーチャーが少ないプレイヤーから狙うもよし、数を揃えてから一気にかじり殺すもよしと盤面を見ながらビートをしかけて勝利を狙う感じです。
それ以外の勝利方法をリスに求めないで下さい。お願いします。
特筆すべきことではありませんが、遊んでいる最中、よく説明を求められるカードである《ドルイドの呼び声》を少しご紹介。
ドルイドの呼び声 / Druid’s Call (1)(G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えられるたび、それのコントローラーはそのダメージと同じ数の緑の1/1のリス・クリーチャー・トークンを生成する。
絵柄を見るとドルイドが凶暴そうなリスに囲まれて、あらまどうしましょうみたいな顔になってるため呼び声というより悲鳴に近い感じのカードです。
能力は前述通り。
このオーラを貼ってあるのを見落としてエルドラージで殴ってきてくれたりすると嬉しさのあまり小躍りしてしまいます。
その他、遊んでいて感じたことは緑単色だと相手のターンに動かないことが多く、相手が油断し警戒が薄れた隙をついて相手のターン・エンドに合わせて《再度の収穫》を唱えリス・トークンを2倍に!
その後、強襲!64点ダメージです、召し上がれが成立しやすい印象です。
リスまみれになるデッキですが卓でご一緒になった時は温かい目で見守ってやって下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
それでは良いEDHライフを!
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